2006年01月04日

仙台四郎さん 福の神

福の神「仙台四郎」仙台四郎さんは明治時代に実在した人物で、この四郎さんが立ち寄る店が皆繁盛した事から、「福の神」と言われるようになったという。
仙台四郎は本名を芳賀四郎といい、江戸末期に鉄砲職人の家庭に4番目の子として生まれた。やがて四郎さんが立ち寄ったりした店は繁盛すると噂されるようになり、「福の神」と呼ばれるようになったという。


福の神になった少年―仙台四郎の物語

 今も仙台のお店では、
        
 仙台四郎さんの写真額や人形をおいている店が多い。

クリック!<==ここクリックしてね!

astroboyatom2005 at 10:25│Comments(4)TrackBack(0)日本の世相 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sanpei   2006年01月04日 12:00
>こちらもリンクOKです。
>末永くよろしくお願いします。
2. Posted by ひまわり   2006年01月04日 14:41
始めまして。
コメントありがとうございました。

仙台四郎さん、みるからに福々しいお顔をしていらっしゃいますね。
これからもよろしくお願いします。
福の神というと太ってて笑顔の印象がありますね。
福笑いのおかめ、おたふくの印象のせいでしょうか。
ちなみに七福神で福がつく神は福禄寿。
ひげの生えた爺さんです^^

4. Posted by アディダス アウトレット 通販   2014年01月11日 21:47
右向きがまあまあ楽です。階段はきつい感じです。食道と器官の弁が悪いのか食べ物が肺の中に流れ込んでむせて吐き出すことがよくあります。約〜年前固めのご飯の茶漬けが一気に肺に流れ込んでから咳、痰が出始めました。その時のご飯粒が肺に残っているのだと思います。いまだに月に〜度くらい痰に混ざって黄色くなったご飯粒が出て来ます。普通に会話をしていても唾液が器官に入ってむせる事もよくあります。つの病院に行きましたが何処も異常ないがつの病院、もう一つは逆流性食道炎かもと言われました。結局これといった治療はされませんでした。投稿日時通報するブックマーク はてなヤフーBussurldeliciousメールで紹介質問者が選んだベストアンサー回答Nononame#ノドが詰まったような感じはないですか?先ずは、口から入れる胃カメラ検査を受けられるのが良いと思います。
アディダス アウトレット 通販 http://www.civildesignadvantage.com/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔