2005年12月29日

風邪のひきはじめにはネギがいい3

風邪にはネギがいい体を温めめてくれて発汗作用があり、その上、胃腸の働きをよくして食欲を増進させてくれるのがネギである。薬味としても、みそ汁の風味の一品として、また、これからだと鍋の具としてもいい。
悪寒がして汗をかかない初期症状の風には漢方では煎じられ、風邪のウイルスなどに対する殺菌作用もある。
ネギ特有の香りのその成分は、血行を良好にし、消化を促す働きがある。二日酔いのときの解毒や、風邪の引きはじめには、白い部分を刻んで味噌を加え熱湯を注いで飲むと速効で回復するという。
          *写真は、宮城余目の「曲がりネギ」

 

クリック!<==ここクリックしてね!

astroboyatom2005 at 20:00│Comments(4)TrackBack(0)日本の伝統・文化 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 女社長の三十路の気持ちyuka@   2005年12月30日 14:11
はじめまして。
読者申請ありがとうございました
こちらも申請させて頂いています。
同業の部分もありますのでこれからもよろしくお願いします
2. Posted by TS@捻くれ者TS暗黒世界で生きぬくために   2005年12月30日 14:53
年末になって鼻風邪引いております><
ねぎ食べます。
3. Posted by bana86   2005年12月30日 22:00
足跡ありがとうございました。
ツララすごいですね。正月にでも記事読ませてもらいます。ヨロシク
4. Posted by sapyou   2005年12月30日 23:45
はじめまして、コメントありがとうございました!
ウチは冬になるとネギたくさん食べますよ〜。
確かに暖まるし、風邪の予防も兼ねて。
それでは…また来ます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔