2005年12月17日

日本の師走 日本大寒波3

注意報と警報(JWAのHPより引用)例年にないほどの大寒波におそわれた日本列島。北陸地方では12月としては過去最高の積雪になっている。

12月の最大積雪を記録している。

 

 

       新潟県津南町=231センチ

       岐阜県郡上市=144センチ

       滋賀県余呉町=157センチ

 と20地点では観測記録を更新している。

これからもますます冬型が強まり荒れた天気になるという。

 地球の温暖化というけど、どうして寒波がやってくるの?
 実は、日本海の海面温度が暖かいことにも関係しているとか。
 素人だから、うまくは説明できないけれども、大陸から張り出す寒気と海面温度の温度差が大きいから、雪雲が発達するんだって。

 この寒波の原因は、温暖化にあるということ、私的には納得できるのだが…。

 

クリック!<==ここクリックしてね!

astroboyatom2005 at 16:11│Comments(0)TrackBack(0)日本の風景 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔